税理士 税理士事務所 札幌 札幌市 北海道 確定申告 決算 記帳代行 融資 相続税 税金 税申告 税理士試験 相談 札幌 税理士 札幌市 税理士事務所 北海道札幌 税理士砂野隆英の開業奮闘紀日記 2007年02月

プロフィール

税理士砂野隆英

Author:税理士砂野隆英
北海道札幌市で平成18年7月に税理士事務所開業。過去15年の会計事務所勤務の経験を生かし、日々税理士業務を勉強、遂行しております。メールによる無料相談を行っております。融資、確定申告、記帳代行、経理等、疑問点やご相談等ありましたら、お気軽にご相談ください。極力難しい言葉を使わずにご説明させて頂きます。

生年月日  1970年7月22日 
血液型   B型
出身地   倶知安町
資格    税理士
合格科目
(簿記論、財務諸表論、法人税、相続税、消費税)

砂野税理士事務所のHPここをクリックしてください。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


リンク


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


まとめ

節税

 今、確定申告の時期ですけど、税理士が作成した申告書に目を

通す人は何人ぐらいいるのだろうか?

全部お任せって方がほとんどだろう。

ひとつ確認していただきたい。

きちんと経費の未払計上がされているかどうか?

青色申請を出している方は、きちんと10万円若しくは65万円控除

しているだろうか?事業所得で青色の方は、貸倒引当金を

計上しているかどうか?減価償却の償却方法は、建物以外

定率法になっているか?建物を付属設備等に区分して計上して

いるか?小規模企業共済に加入しているか?

資金繰り等では納税の振替口座で引き落としになっているか?

この手続きをするだけで3月15日の納付期限が4月20日まで

延長されます。

******************************
北海道札幌税理士砂野に対する相談は下記アドレスまでお願い
いたします。

sunano@ks-tax.com

社内セミナー

 水曜日の午前中は、お客様の社内研修の

講師をしてきました。

ここの社員は、やる気満々の人が多い。

まずは、決算書の見方と

変動損益計算書の作成の仕方を教えてきた。

上手くいったかどうかはわかりませんが、

そこそこ伝わったと思います。

例えば、一般的な損益計算書は、売上から始まり、

制度会計にのっとた5つの利益を求める。

売上総利益、営業利益、経常利益、税引前当期利益、

当期利益と。

 この変動損益計算書は、いわゆる管理会計。

限界利益と経常利益しかない。

要は、経費を変動費(売上に伴い増減する費用)と

固定費(売上に関係なく固定的に生じる費用)に区分。

厳密にやると難しいので、あっさり考える。

すると損益分岐点売上(利益も赤字もないトントンの数字)

が出せる。

その出てきた数字を使って、一個当たりの単価や

一人当たりの売上や経費等をはじき出す。

これによって自分がいくら稼げばいいのか?

何個売れば元が取れるのか?とか・・・

営業マンの方はこっちの損益計算のほうが入りやすいかも。

制度会計は、簿記を勉強しないとなかなか見にくい。

今月はあっという間に過ぎている気がする。

*****************************************************
北海道札幌税理士砂野に対する相談は書きアドレスまで
お願いします。
sunano@ks-tax.com

税理士業

 今週に入ってから、個人の確定申告が本格的になってきた。

月曜日は、会社の月次にお伺いし、その際、社長に不動産所得

の申告書類を預ってきた。

午後からは、今月申告の法人のお客様

のところに伺い決算業務と消費税計算を済ませてきた。

 今日は、市民会館へ税務支援に行きました。

今回は、受付と案内業務。立ちっぱなしは疲れる。

なんか今日もお客さんが多かったらしい・・・・

市民会館で案内を行いながら思っていたのですが、

この相談業務及び申告代理は国税の方と

税理士しかできません。

今日、訪れる方は無料のため足を運んでいるが、

この無料相談も税理士しかできません。

これを無償独占業務っていいます。

弁護士でもこの無償独占っていうのがありません。

有償でおこなったのみ独占ですので、、無償の場合には

非弁行為にはなりませんので罰せられませんが、

税務業務の場合には、無償でも、にせ税理士行為に

なるため、罰せられます。

なので申告は自分でやるか、

税理士若しくは所轄の税務署で行ってください。

********************************************
北海道札幌税理士砂野に対する相談は下記
アドレスまでお願いします。

sunano@ks-tax.com

決算!

 わが事務所の決算をやっている。

なんと我々の業界は、確定申告書は2/16に提出するのが

常識らしい。ってな事であわててやっている。

昨日の事業所得に当事務所は、カウントされていない。

事務所の業績は、去年は下半期のみであるが

融資の際に事業計画に載せた売上はクリアされたのだが・・・

利益については芳しくない。やはり、経費の膨らみが

予想以上であった。大抵の人間は、お金があれば

使う。特に時間があればなおさらだ。

ってな事で去年は使い過ぎ。特に飲み会で・・・・

反省。

*****************************************************
北海道札幌税理士砂野に対する相談は下記アドレスまで
お願いいたします。

sunano@ks-tax.com

自営業

 今回の土日月の三連休は、仕事三昧で終わり。

土曜日は、ひたすら個人の美容室の記帳。

日曜日は、午前中は某国内トップハウスメーカーの確定申告の

セミナー。午後からは、クリニックの入力業務。

今回のセミナーはだいぶ緊張はなくなったが、

予定時間よりも早く終わってしまった。

質問等を受け付け何とかつないだが・・・・

時間配分が難しい。メーカの方に

ちょっと話すのが早いとのではと・・・・

もうちょっと改善しないと。

月曜日は、今月申告の法人の決算業務。

自営業は、その名のとおり、時間が自由。

作業も自分次第。管理も自分。

因みに3月15日までの個人の申告業務は

今のところ事業9件。譲渡所得3件。贈与1件。

不動産2件。ってなかんじ。

はたして終わるのだろうか?

********************************************
北海道札幌税理士砂野に対する相談は下記アドレスまで
お願いします。

sunano@ks-tax

続きを読む »

FX2

 今日は、朝から晩までTKCの自計化ソフトFX三昧

午前中は、今週入れたお客様のフォロー。

午後からは、先月末入れたお客様の導入処理。

夕方からは、FX2の営業と。

最近TKCのK氏とNさんとはよくつるむ。

来週の火曜日の夕方からも彼らと営業。

今のところ3件が導入し1件が来月から

もう1件は保留。来週はどうなる?

自計化は毎月の入力業務からは開放されるが

導入直後のアフターが結構大変。

まあ後楽園ってことで今は頑張るしかないか・・・

でもこの忙しいときに・・・(泣)

お客さんが喜んでくれているからOKって事で!

なんせ、今年の抱負はですから!

*******************************************
北海道札幌税理士砂野に対する質問は下記
アドレスまでお願いします。

sunano@ks-tax.com

有言実行

 今日は、自計化ソフト導入した会社に午前中に伺いました。

そこの社長は若いのにすごい!「有言実行」を行っている。

売上、利益ともに倍々ゲームで伸びている。

なかなか、経営すると有言実行が難しくなるが・・・

ただただこの社長には頭が下がる。

自分もフットワークは軽いと思っていたが。

上には上が・・・・

仕事をする上で競争に勝つには?

人より働く。人より頭を使う。人よりも相手の身になる。

とにかく、質より量だと感じている。

よく量より質だという人がいるが、自分は逆だと思う。

同じ事をコツコツ人の倍又は3倍、4倍やる能力。

結果的に、量をなんなくこなし、それをベースに

その空いた時間で、創造力を高め質を高める。

相乗効果になるのではないか?ベースが無い人が

なんぼ質にこだわっても、創造力に欠けるのではないか?

なんて忙しいのに、そんなことを考える僕ちゃんであった。(笑)

**************************************************
北海道札幌税理士砂野に対する相談は下記アドレスまで
お願いします。
sunano@ks-tax.com

自計化!

 今年に入ってから、とにかく忙しくなった。

以前が暇すぎたのか(笑)

今年はとにかく自計化に徹する事に決めた。

記帳代行だと一人ではもう手に負えない。

人でも使わなければ・・・・

人を使うタイミングは難しい。

先輩士業や経営者はどのように乗り切ったのだろう。

という事で、自計化ソフトTKCのFX2導入!

既に3社に導入。後、予定としては3社。

この会計ソフト。ただの入力マシーンではない。

戦略マシーンなのだ。

たとえば、損益計算書は変動損益計算書ベース

グラフも当たり前。資金繰り、事業計画も付いている。

興味のある方は、下記アドレスまで。

***************************
北海道札幌税理士砂野に対する相談は下記アドレスまで
お願いします。

sunano@ks-tax.com

税務支援

 昨日、今日と税務支援で、市民会館に行ってきた。

税務支援の内容は、税理士会と国税庁で行っている

一般の方の個人の確定申告の相談業務である。

とにかく、初日の昨日は2500人も訪れていた。

確かに昨日は、ハードであった。一人で2,3人の

確定申告をこなしても次から次へとお客さんが来る。

喋りすぎて喉が痛くなり、疲労感だけが残った。

でも、その後に飲み会が入っていたのだが、

その時のビールは格別であった。

喉越しスッキリ!

今日は、昨日ほど人はいなかったが、それでも疲れた。

この確定申告の税務支援、暇だと思い2週間弱も入れて

しまった。なんて馬鹿だったのだろう・・・・・

話は変わるが火曜日のセミナーは大変だった。

練習問題をつくったのだが、記入欄の数字が違う問題の

金額が入っていたためボロボロ。

受講生に指摘され、一時はセミナー終了か?ってところまで

きちんと確認しなければ・・・反省。

開業して七ヶ月だが、毎日が勉強である。

いろんな経験ができるって事では開業して良かった。

今年になってからボチボチお客さんが増えてきた。

うれしい限りである。

忙しくもなってきた。

やはり会計事務所は冬から春にかけてが忙しい。

開業しても同じである。


***********************************************
北海道札幌税理士砂野に対する相談は下記アドレスまで
お願いします。

sunano@ks-tax.com

Powered by FC2 Blog


北海道札幌市の税理士事務所。北海道札幌 税理士砂野隆英の開業奮闘日記


北海道札幌 砂野税理士事務所

北海道札幌市中央区南1条西10丁目4-168 ほくえいビル4階

電話 011-398-5788  FAX 011-398-5789

E-MAIL sunano@s-tax.net

主な業務地域

札幌市、小樽市、江別市、千歳市、岩見沢市、苫小牧市、室蘭市、江差町、函館市

富良野市、浦河町、帯広市、旭川市、留萌市、士別市、名寄市、稚内市、北見市、紋別市、網走市、釧路市等


※道外においても、インターネット、郵送、電話、FAX、スカイプ等を利用して業務を行わせて頂きます。


税理士 税理士事務所 札幌 札幌市 北海道 確定申告 決算 記帳代行 融資 相続税 税金 税申告 税理士試験 相談



BBS7.COM
MENURNDNEXT
SEO対策 KENNAVI
SEO対策 CRANEI
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
SEO対策:税理士 SEO対策:札幌 href="http://seo.fc2.com/">SEO対策:北海道 SEO対策:決算
